2012'06.05 (Tue)

瓶の中☆

粘土で作ったカエル坊やを小瓶の中に入れてみました☆

minibottle.jpg

フォーチュンと比べてもこんなに小さい子です。
小瓶に入れるには、思った以上に小さく作らないといけないので苦労しました。
小瓶の口から入れられるサイズにしないといけないんですよね。
でもこの小ささに可愛さを感じちゃいます♪

続きはホタルのお話です。

【More・・・】

ホタルを養殖するんですって。
私ではなくて、父がね。

阿久比にあるホタルの養殖場に行って、いろいろ聞いてきました。
知多半島では、源氏ホタルではなく平家ホタルしかいないとか。
平家ホタルはちょっと小さめで、光も弱いそうです。
源氏ホタルは綺麗な川にしか住めないみたいで、養殖するには平家ホタルの方が楽みたいです。
とは言っても、ホタルは暑さに弱くて夏越しさせるのが難しいということ。

ホタルの雄と雌の見分け方を教えてもらいました。
☆雄(オス)
発光部分の2節が白色です。

hotaru-male.jpg

☆雌(メス)
発光部分の1節が白色で、尻先が赤色です。

hotaru-female.jpg

ホタルの養殖について父はやる気満々で、家の庭にホタルの池を作ると言っています。
庭でホタルが見れたら素敵だなと思いますが、簡単ではないでしょうね。
18:31  |  クレイクラフト  |   |  Comment(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cocobox.blog20.fc2.com/tb.php/355-85100631

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |