2011'01.29 (Sat)

いちごちゃん家

以前作ったイチゴの被り物は、実は出来があまり良くないんです。
結構サイズがブカブカで、被せていてもよくずれてしまうんです。
なので、ちょっと修正してみました。

ichigonoie.jpg

可愛いいちご組ができました♪
チョコいちごのデイジー、ミントいちごのピノ、ミルクいちごのエコです。
リーメントの「いちごちゃん家へようこそ」を使って飾ってみました。
小さい小物を並べるのは大変ですよね。
クッキーなどはピンセットを使ってちまちまと並べました。
手が触れて、ガチャッて崩れると『キィィー!』ってなります。

今回3色のイチゴ帽子を作りました。
写真では分かり難いですが、デイジーのイチゴの方がピノよりちょっと濃いです。
これを作っていたら、いちご大福が食べたくなってきました(笑)

続きはオークションの評価についてです。

【More・・・】

先日、オークションで小物を落札しました。
落札後に出品者の方から取引ナビで取引内容についての問い合わせがありました。
すぐに返信したのですが、その後の連絡がなかったんです。
どうしたのかなと不安になっていたのですが、4日後(昨日)にやっと連絡がきました。

まあ、連絡があって良かったんですけどね。
こういう場合、迅速や安心な取引っていうのは当てはまらない気がするんです。
出品者には、説明欄や自己紹介欄に仕事の関係ですぐに連絡できない場合があるみたいなことを書かれている方もいますが、この方は書かれてなくて。
遅れた理由もなくて。

このまま取引が無事終了したとして、皆さんならどんな評価をつけますか?
私が短期なだけで、これくらい連絡が遅れることは普通なんでしょうか?
ちょっと悩んでいます。
自分も相手から評価をもらうことを考えるとあまり悪い評価はできないと思うのですが、「非常に良い」はつけれない気がするんです。
取引が成立しなかった場合などは悪い評価をつけて問題ないと思うのですが。
「良い」とか「どちらでもない」という評価はどんな場合に付けるんだろうと思いながら、「非常に良い」という評価以外は付け難いですね。

宜しければアドバイスをお願いします。
07:48  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(14)  |  Top↑

Comment

こんな小さなフォーチュンさんで、こんな凝った写真を撮られるなんて、尊敬します!!(><)
私はいつも、並べるだけで精一杯で・・(笑)

オークション、報復評価が怖いので「悪い」は付けた事ないですねぇ・・。
普通に完了したら「非常に良い」で、「迅速な対応・・&お礼&また機会があれば・・」などのコメントをしています。
なので、何かあった場合などは「良い」にして、「本日無事商品が届きました。この度は、ありがとうございました」など
サラっとしたコメントにしています。
そういう対応が遅い方は、他の方にも同じ事をしている可能性が高いので、その方の評価を読んで参考にしたこともあります。
ご参考になれば・・・
165(ひろこ) | 2011年01月29日(土) 09:43 | URL | コメント編集

手が触れて崩れてキィイイー!ってすごくわかります。ちっこい小物はその繰り返しですよね(^^;
でもこうしてちゃんとひとつの世界が出来上がると感動ですよね!
あー、いちごちゃんたち本当に可愛い★
バレンタインデーにぴったり!な雰囲気ですね。
おいしそうだ…

オークション、いろいろ難しいときありますよね。
スムーズにいけば全然問題ないですが…
わたしも報復が怖いので、「悪い」はつけたことないです。「非常に良い」をつけるにはどうしてもいかないようなときは、とりあえず「良い」にして、さらっと「今回はありがとうございました。無事にお届けできてよかったです」な感じで済ませちゃうかな…
でもだいたい評価自体はよっぽどじゃなければ「非常に良い」でお茶を濁しちゃうかも(^^; いろいろ世の中怖いし。
うーん、全然参考にならずすいません。
あおい | 2011年01月29日(土) 10:42 | URL | コメント編集

いちご頭巾のいちごまみれー
可愛い♪ 楽しいですね^^

オークションの評価、ほんというと私は
とっても良くしてくれた人のために「非常によい」を使いたい。
感激する程よくしてくれる人っていますよね。
そういう人のためにあの評価があるべきだと!
普通によかった時は「よい」でいいじゃん。と思っているのですが
まぁ・・実際は「非常によい」使ってますよね・・。

なので、相手様に悪気がなかろうと、不安にさせたことは事実なので
「よい」でいいんじゃないかと私は思いますよ。
悪い評価ではないのですし。
ちの | 2011年01月29日(土) 10:44 | URL | コメント編集

こんにちわ。
私もこの前に落札した時にちょっとムッとした事がありました。取引連絡がすぐに来たのはいいのですが、振り込み先と名前だけしか書いてなかったんです。そのあと発送の連絡もなく商品は届いたのですが。後にも先にもそれだけでした。評価はまだつけていません。いろんなかたがいるんだなーと思ってます。
samansa | 2011年01月29日(土) 13:38 | URL | コメント編集

こんにちは♪
「あまおうミルク」というものを飲みながら書いてます。
いちごちゃんかわいい><
遊びに行きたいな~~。
小さい食玩、ポロッとしやすいのでキィー!てなりますよね。。
動かさないであろうものはボンドで留めてますが
もしかしたら動かすかもと思うものは留められないし
カワイイの舞台裏は中々大変ですよね。。。

オクの評価、凄く良い以外はつけにくいものです。
ちゃんと届けばヨシにしてしまうかなあ。
商品以外に個人情報をやりとりしている訳だから
やっぱり不安になったりしますよね。
もも | 2011年01月29日(土) 13:42 | URL | コメント編集

★>165(ひろこ)さん

このリメは可愛い小物ばかりなので、どれを使うか迷いながら、どうやって配置しようか悩みながら写真を撮りました。
褒めて頂けてとても嬉しいです♪

オークション評価についてコメントありがとうございます。
他の落札者の方がどんな評価をされているかは参考になりますね。
ありがとうございます。
CoCo | 2011年01月29日(土) 17:16 | URL | コメント編集

★>あおいさん

どうしても小物をたくさん使うと並べている間に崩して、キィーってなっちゃいますよね。
小物の配置にも根気が必要です。
チョコのかかったイチゴなどはバレンタインにぴったりですね。
いちごが食べたくなります。

オークションの評価についてもありがとうございます。
そうなんですよね、世の中いろいろな方がいらっしゃいますから。
でも反対にそれで評価になってるの?って疑問に思ってしまいます。
CoCo | 2011年01月29日(土) 17:24 | URL | コメント編集

★>ちのさん

いちご帽子も調子にのって3つも作ってしまいました。
みんなで被っても可愛いですよね。

オークションの評価のコメントありがとうございます。
私も「非常によい」の使い方が間違っているように思います。
「よい」を基準に評価を付けた方がいいような気がします。
実際これだけみんなの評価が「非常によい」になっているとなかなかできませんが。
相手に気を遣いながら評価を付けなければいけないことに疑問を感じます。
CoCo | 2011年01月29日(土) 17:31 | URL | コメント編集

★>samansaさん

出品者の方にはもっと気を遣って頂きたいです。
個人情報のやり取りもあるわけですから、出品者の連絡先もちゃんと教えてほしいですよね。
発送の連絡がないのも酷いですね。
落札者が安心できるお取引をお願いしたいものです。
CoCo | 2011年01月29日(土) 17:42 | URL | コメント編集

★>ももさん

「あまおうミルク」なんて名前だけでも美味しそうです。
たくさんの小物を並べるときは、崩してよくキィー!ってなってしまいます。
接着することも考えるのですが、配置を変えられなくなるのがネックですね。
でも苦労した写真は親しみも湧きます。

オークションの評価の件コメントありがとうございます。
相手に評価してもらうことを考えるとなかなか「非常によい」以外の評価は付け難いですよね。
個人情報の扱いも不安になります。
こんなふうに付けられる評価に意味はあるのかって気にはなってしまいますが。
CoCo | 2011年01月29日(土) 17:54 | URL | コメント編集

小物は「いちごちゃん家へようこそ」なんですか~。
このシリーズはひとつも持っていないのですが、かわいいですね~。
チョコフォンデュ鍋はリカちゃんのデコラハウスかと思いました。
でもよく見れば違うんですが、一瞬「cocoさんも、デコラハウス持ってるのか~」と思っちゃいました。

オークションですが、やっぱり報復や言いがかりをつけられると困るし気分が悪くなるので、よっぽどのことがない限り「非常によい」をつけます。
ただコメントは簡単にして「スムーズ」「迅速」という言葉は使いませんね。

逆に出品者の時、連絡して欲しいことを書いているのに読んでいないのか自己中なのか、自分のペースで取引をして連絡も遅い、出品時に決済のことまで明記しているのに、出品時に質問もせず落札してからそれ以外を求めできなかったからと言って評価を下げる人とか困りますね。
どちらも面倒なことに関わりたくないので、自分が我慢しますがストレスたまりますね。
みどっち | 2011年01月31日(月) 02:29 | URL | コメント編集

★>みどっちさん

チョコフォンデュがデイジーにぴったりでした♪
デコラハウスは知らなくて検索してみたのですが、とっても可愛いお菓子のお家ですね。
確かにチョコフォンデュも付いてますね。

オークションの件コメントありがとうございます。
結局、「非常によい」をつけるのが無難なんでしょうね。
出品者の方の評価を見ていても、落札者の自己中心的なコメントが書かれていることがありますね。
どちらにしてもストレスがたまりますね。
CoCo | 2011年01月31日(月) 10:24 | URL | コメント編集

小さい小物を並べるときの「キー!!」
すごく分かります。
並べ終わったときの達成感もまた格別ですよね!

オークションの評価、私は「非常に良い」に
してしまうと思います・・・
やっぱり怖いので、余程のことでない限りは^^;
難しいですよね。
花頭巾 | 2011年02月01日(火) 11:09 | URL | コメント編集

★>花頭巾さん

小物を並べても写真を撮るときにいじりたくなるんですよね。
そうするとガチャッてなったりして。
でも、苦労して撮った写真は達成感が違いますね。

オークション評価の件、コメントありがとうございます。
余程のことがない限り、皆さんそうされるんですね。
不満は残りますが、それが無難なシステムなんですよね。
CoCo | 2011年02月01日(火) 12:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cocobox.blog20.fc2.com/tb.php/241-083599c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |