2011'01.22 (Sat)

ニャンコ先生

ピンク生地の着物を新しく2着作りました。
1着は自分用に、もう1着は仲良くさせていただいている「ちびっとのひととき」のちびっとさんからのオーダー分です。
ちびっとさんのところへ送る前に、お揃いの着物姿のフォーチュン達を撮影しました。

kimonopink.jpg

でっかい猫は 『夏目友人帳』 に出てくるニャンコ先生です。
お気に入りのキャラクターで、これはボトルキャップになっているフィギュアです。
思った以上に大きいサイズでした。
でも可愛いからいいや♪

今までフォーチュンに着物を着せたときは、靴が履けないので自立することができず何かに持たれかけさせて撮影していました。
でも今回は違うんですよ。

どうやって立たせているかというと、小さなモールスタンドを作って使っています。
モールスタンドは簡単に作れるので作り方を載せますが、着物限定でしか使用できないと思います。
一応、来週始めにCoCoShopにて着物の受注販売の受付を行うつもりです。
ただ着物は手間がかかるので、あまり多くの注文は受け付けない予定です。
ブログでお知らせしますので、興味のある方はまた覗いてみてください。

で、続きはモールスタンドの作り方です。

【More・・・】

フォーチュンワンダに着物を着せたときに使用できるモールスタンドの作り方を説明します。

用意するもの:
・径3mmのモール(ダイソーでも売っていました)
・ニッパー
・定規

1.モールをニッパーで7cmに切ります。
stand01.jpg

2.写真のように、丸を作りながらモールの端をモールの真ん中に交差させます。
stand02.jpg

3.もう片方の端でも丸を作って、8の字を作ります。
stand03.jpg

4.真ん中を3回ひねります。
stand04.jpg

5.片方を90度上にあげます。
stand05.jpg

6.着物を着せたフォーチュンワンダの裾にスタンドを差し込みます。
stand06.jpg

とっても簡単でしょ!
上手く立たないときはモールの角度などを調整してみてください。

写真では分かりやすいようにピンクのモールで作っています。
直接ドールに触れるものなので色移りが心配な方は、白いモールなどを使ったほうがいいかもしれません。
使用する場合は自己責任でお願いします。
05:34  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(12)  |  Top↑

Comment

スタンドナイスアイデアですね♪
私 友達からニャンコ先生の
フィギュアのついたお守りをいただいて
バッグに下げてます♪
財運アップです笑
ちの | 2011年01月22日(土) 09:45 | URL | コメント編集

こちらでははじめまして~^^

なるほど!モールでスタンドとは!思いもつきませんでした!
うちではもっぱらゴロンとしていますwww

CoCoさんのところは受注販売もなさるのですね!
私も前にブログでクリスマスワンピの受注販売をしたんですが、注文が一気に20着以上きちゃってかなりテンパったのでしばらくはまったりやろうかと思ってます^v^

しかしこんな小さなカエルのお着物作るのってすごいですよね!
えりーな | 2011年01月22日(土) 10:17 | URL | コメント編集

★モールスタンド

これはステキなアイディア
私もチャレンジしてみても
よろしいでしょうか?
靴はいてないと立ってくれないので
着物のときなどは
本当に困っておりました

それにしても繊細なお着物のつくり~
さすがの一言です
私ももっとがんばろう
帯締めまでしてるので驚きです
マム | 2011年01月22日(土) 10:52 | URL | コメント編集

★>ちのさん

お手軽スタンドでとっても便利です。
ニャンコ先生を知っていてもらえて嬉しいです。
お守りで金運もアップするといいですね。
CoCo | 2011年01月22日(土) 13:00 | URL | コメント編集

★>えりーなさん

着物の時はどうやって立たせようか悩んでいたのですが、モールスタンドで解決できました。

私はショッピングカートを使用して受注の受付をすることで受注数を制限しています。
一気にくると困っちゃいますもんね。

小さい着物を作るのにもだいぶ慣れてきました。
CoCo | 2011年01月22日(土) 13:06 | URL | コメント編集

★>マムさん

モールスタンドはいいでしょ。
簡単なのでマムさんもぜひ挑戦してみてください。
着物でも立たせることができるので便利ですよ。

着物も褒めて頂けて嬉しいです♪
CoCo | 2011年01月22日(土) 13:09 | URL | コメント編集

にゃんこ先生って何かのキャラクターなのかな??
くじとか色々ありますよね~
ちょっぴり大きめだけど、和家具ととっても似合ってますv-10

スタンド~とっても良いアイデアですね~
何だかちょうちょみたいでかわいい形だしv-238
モールで立てちゃうんだ。。って発見も~すごい
形を変えたら普段着用のスタンドもできちゃうかもしれませんよねv-237
ちぇぶ | 2011年01月22日(土) 15:34 | URL | コメント編集

★>ちぇぶさん

ニャンコ先生は『夏目友人帳』という漫画のキャラクターです。
アニメにもなっていて私はアニメの方を見ていました。
ストーリーも和なので着物のフォーチュンにぴったりかなと思って一緒に撮ってみました。

スタンドは活躍しています。
いろいろな形で作ってみたのですが、これが1番いいかなと思って載せてみました。
普通のスタンドとして作る場合は底をもっとしっかりしたものにした方がいいかもしれません。
CoCo | 2011年01月22日(土) 16:59 | URL | コメント編集

ご紹介ありがとうございます(*/ω\*)テレテレ
ステキなお着物を仕立てて頂き、本当にありがとうございます(о^∇^о)
わが家にミント・ピノのフォーチュンさん到着しました(´ψψ`)楽しみにしております(*/ω\*
これからもステキなお洋服を作って下さい\(^O^)/
楽しみにしております♪♪♪
ちびっと | 2011年01月22日(土) 19:44 | URL | コメント編集

★>ちびっとさん

ミント・ピノが到着したんですね。
そちらのピノちゃんにも着物を気に入って頂けるといいな。
これからも楽しんで頂けるような服作りを頑張りたいと思います。
CoCo | 2011年01月22日(土) 21:19 | URL | コメント編集

cocoさん、こんにちは♪

ピンクのお着物にブラウンドットの帯が可愛いですね~♪
何だかバレンタインな雰囲気です(^^。
お写真の右側に見える引き出し、私も持ってるのですが
大きさが分かるのでフォーチュンの小ささがよく分かりました。
このサイズのお着物をこんなにきれいにお作りになれるなんて
cocoさんって凄いですね~

それにこんなに親切にスタンドの作り方も載せてあって
素晴らしい~~~♪機会があったらやってみようと思います(^^。
ショコラ | 2011年01月24日(月) 10:09 | URL | コメント編集

★>ショコラさん

ピンクに茶色の組み合わせが気に入って、自分用にも作っちゃいました。
バレンタインにもいい色ですね。
引き出しはフォーチュンには大きすぎるサイズですが、和の雰囲気を出せればと思って使っています。
フォーチュンは本当に小さいです。
小さいサイズも慣れだと思います。

モールスタンドは機会があれば、試して頂けたらと思います。
CoCo | 2011年01月24日(月) 15:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cocobox.blog20.fc2.com/tb.php/238-dba04b07

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |