2011'01.13 (Thu)

カエルの帽子

帽子が上手く被れないフォーチュンワンダですが、mixiでよいアイディアをもらいました。
早速、レース糸で麦わら帽子風のものを編んでみました。
合わせるお洋服としてサロペットを作ってみました。

salopette.jpg

実はサロペットは今まで作ったことがなかったので、型紙の付いたドール本やレシピ本を参考に作ってみました。
ドール本やレシピ本には、プチちゃんとかフォーチュンサイズの型紙はなかなか載っていないけど、デザインとか作り方とかよく参考にしています。

サロペットはフォーチュンに似合いますね♪
胸にハートを付けてみました。
友達の森のカエル君も遊びに来てくれました。

で、麦わら帽子なのですが紐を首にかけて後ろに垂らしてみました。
後ろから見るとこんな感じです。

strawhat.jpg

ルフィの真似っこです。
何でチョッパーが偉そうなんだろう?

前回の着物の質問ですが、袷ではないです。
あまり着物のことは詳しくないので最初何のことか分からなかったのですが、裏地は付いていないです。
小さい子達の着物は厚みが出ると作りにくく、綺麗に仕上がらないので単衣で作っています。
06:33  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(12)  |  Top↑

Comment

フォーチュンちゃんのサロペット姿、とっても可愛いですね^0^
お着物もとっても可愛いです~v-238 
小さなフォーチュンちゃんにこんな素敵なお洋服が出来るって本当に尊敬します(*^。^*)
次のショップが楽しみですv-22
花 | 2011年01月13日(木) 07:15 | URL | コメント編集

★>花さん

サロペットみたいな服も可愛いですよね。
着物も気に入って頂けて嬉しいです。
着る服で雰囲気が変わって楽しいです。
落ち着いたらまたショップも開きますね。
CoCo | 2011年01月13日(木) 17:32 | URL | コメント編集

かわいいですね~
サロペットv-238
カントリーな感じのかわいいワンダちゃんになりましたね~v-10
CoCoさんちには乙女でかわいい物ばかりあるんだろうな~って想像していたんだけど、ワンピースのミニフィギュアもあるんですねv-238
楽しいお話が作れそうですね~
ちぇぶ | 2011年01月13日(木) 19:04 | URL | コメント編集

★>ちぇぶさん

ワンダにはサロペットみたいなお洋服が似合いますね。
なかなかプチちゃんでは作らなかった服ですが、今回挑戦してみました。
私にとってチョッパーは可愛い子だったんです。
このチョッパーにはルフィもセットになっていたので、ルフィも家の子になってしまいました。
CoCo | 2011年01月13日(木) 20:35 | URL | コメント編集

コメントありがとうございます~。
遊びに来たらびっくりですっ!!
cocoさんは、ドールのお洋服をたくさん作っているんですね。どれもかわいいし素敵!!
憧れちゃいます。
ワンダ…見れば見るほど気になるドールです。
トラウンパッパもいるんですね~。
私は寅年の間に箱出ししてあげられませんでした。
兎になっちゃったけど、今年は箱入りさんを全部出してあげたいなぁ。
みどっち | 2011年01月14日(金) 09:51 | URL | コメント編集

帽子&サロペット、どちらもフォーチュンさんにぴったりでいいですね!
特に帽子…とっても小さいでしょうに、すごくきれいに編まれていてすごい…かわいいな~(*´Д`)

チョッパーのえばりんぼ具合もまたいい感じ(笑)
ちょうど昨日、ワンピースのストロングワールドを観ていたので、なんだかタイムリーと楽しく拝見しました(笑)
あおい | 2011年01月14日(金) 10:05 | URL | コメント編集

★>みどっちさん

ご訪問ありがとうございます。
お洋服も気に入って頂けて嬉しいです。
ワンダには私も憧れてて、フォーチュンが出て購入してみました。
最近はフォーチュンの服作りに夢中です。
トラウンパッパなどプチちゃんもいろいろいますよ。
CoCo | 2011年01月14日(金) 11:23 | URL | コメント編集

★>あおいさん

フォーチュンにぴったりと言って頂けて嬉しいです♪
帽子は小さいので編みにくいですが、最近はこの小ささも慣れてきました。

ワンピースは以前アニメを見ていてチョッパーがお気に入りになりました。
最近はアニメも見ていないのですが、チョッパーのフィギアとかは欲しくなります。
CoCo | 2011年01月14日(金) 11:31 | URL | コメント編集

★こんにちはー!

あんなにちっちゃいのに帽子!
お洋服にぴったりな感じでとっても
かわいいです~~~~♪♪♪(>●_<人)

そしてお着物までΣ(゚Д゚ノ)ノ
写真でみると、あんなにちっちゃいフォーチュンさんなのに服がすごく細かいとこまで作ってるからおっきく見えます(笑)
ちょのこ | 2011年01月15日(土) 11:13 | URL | コメント編集

★>ちょのこさん

ご訪問いただきありがとうございます。
帽子とか頭の飾りになるものも作りたくて。
でも頭に乗せられないなと悩んでいたら、首から垂らすアイディアを頂いて挑戦してみました。
気に入って頂けて嬉しいです。

着物もできるだけ細かく、こだわって作ってみました。
褒めて頂けて嬉しいです♪
CoCo | 2011年01月15日(土) 19:23 | URL | コメント編集

★わわわ~CoCoさん

私のブログに来てくださってすごくうれしかったです☆CoCoさんはドリドリでむちゃくちゃかわいいお写真を拝見したことがあるのですが、そうですよね♪もう感動しています~まさか私なんぞのブログにきていただけるとは思っていなかったので感動です
これからもぜひともブログを読ませていただけたらうれしいです
私もフォーチュンの着物を作っておりますが、CoCoさんの繊細で可愛いお着物をみてもっと勉強せねばと改めて思いました~
マム | 2011年01月15日(土) 22:19 | URL | コメント編集

★>マムさん

ご訪問ありがとうございます。
以前投稿したドリドリの写真もご覧頂けてとても嬉しいです♪
私もマムさんの作品を楽しませて頂けたらと思っています。
着物も褒めて頂けてとても嬉しいです♪
CoCo | 2011年01月16日(日) 06:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cocobox.blog20.fc2.com/tb.php/235-f95d4855

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |