2011'01.05 (Wed)

にゃんこの隣

Dolly*Dollyの着物特集を見ていたら、やっぱり着物が作りたくなりました。
特集では着物の着せ方や作り方が丁寧に載っていて、今まで適当に作っていた私にはとても参考になりました。
今回はフォーチュンサイズの着物に挑戦してみました。

wandakimono.jpg

フォーチュンサイズの型紙が載っている訳もなく、型紙作りが大変でした。
プチサイズを小さくした感じで作っていたのですが、フォーチュンは意外と首まわりが太いんです。
普通より衿まわりを大きくした型紙を作りました。

本にはいろいろな帯の作り方も載っていて挑戦してみたかったのですが、このサイズではシンプルなものになってしまいますね。

以前購入した三毛猫ちゃんはプチ用には小さくてなかなか登場できなかった子です。
和雑貨も何とかフォーチュンサイズで使えるものをセレクトしてみました。

フォーチュンに新しい子が!
ドールショウ30でイベント限定の「キロライン」が販売されますね。
いいなあ。
名古屋にも来てくれないかな。
05:38  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(6)  |  Top↑

Comment

★No title

CoCoさん、あけましておめでとうございます♪
フォーチュンちゃんのお年賀モード、凄い!
猫ちゃんもすごーくちっちゃいんですね、かわいいv
背景も和風でピッタリです☆

型紙作りが一番大変だと思うのです。。。
いや、縫うのも物凄く大変だけど。
小さい子のお洋服作り、今年はレベルアップさせたいなあ。

ワンダ型紙はDCRにも載らないんですよねえ。
業界の関係かしら。
せめてプチ服型紙を載せてくれないかなあと思いを馳せてます。
作れるように励むのが一番かな♪
もも | 2011年01月05日(水) 11:46 | URL | コメント編集

★No title

わーすごいですすごいですv-10
かわいいお着物ですね!!もう神業ですよ。小さいのにすごすぎです!

猫さんもサイズがぴったりでかわいいですね^^
くるみ | 2011年01月05日(水) 17:10 | URL | コメント編集

★>ももさん

あけましておめでとうございます。
この時期は着物がいいですね。
小さい猫ちゃんもフォーチュンと仲良しになれました。

型紙作りは大変でした。
試作しては型紙を修正してと、根気がいります。
でも納得のいくものができると、苦労した分嬉しいです♪

ワンダの型紙ってないですよね。
プチちゃんの型紙も最近載っていないので残念です。
今年はもう少し新プチちゃnが出てくれるといいなと思います。
CoCo | 2011年01月05日(水) 18:10 | URL | コメント編集

★>くるみさん

今年はフォーチュンにも着物を作ってみました。
型紙作りは大変でしたが、満足のいく形に仕上がって嬉しいです。

お気に入りの猫ちゃんだったので、フォーチュンにぴったりで良かったです。
CoCo | 2011年01月05日(水) 18:18 | URL | コメント編集

★No title

あけましておめでとうございます!
フォーチュンのふりふりドレス姿にもびっくりしましたが
なんて美しい着姿の着物でしょう。
あんなっ
あんなちっさいのに><
ちの | 2011年01月06日(木) 12:01 | URL | コメント編集

★>ちのさん

あけましておめでとうございます。

着物を褒めて頂けて嬉しいです♪
シルエットが綺麗に出るように何回も型紙を作り直しました。
フォーチュンサイズのお洋服作りにもだいぶ慣れてきたと思います。
小さいお洋服は見ているだけでも可愛いです。
CoCo | 2011年01月06日(木) 18:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cocobox.blog20.fc2.com/tb.php/233-293fbdfb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |