2010'11.20 (Sat)

秋色の庭

ちょっと用事があって、岐阜県の方まで行ってきました。
車で走っていると周りの山々は黄葉していて綺麗でした。
途中、車のナビの調子が悪くなって目的地までの道が分からなくなってしまったのですが
近くの郵便局で道を聞いて何とか無事に着けました。

wandamomiji.jpg

今回はフォーチュンサイズのお洋服でどこまで細かく作れるかな?なんて思いながら
凝ったお洋服に挑戦してみました。

身頃には襟と袖を付け、分かりにくいですが前部分にはレースを這わせています。
なかなか上手く袖が付けられなくて、試作をしなから型紙を5回くらい修正しました。
スカートは赤のチェック柄の生地でプリーツを施したのですが、レースの下になっていて
よく見えませんね。
腰にフェルトで切り出したネコの顔を飾り、赤いベレー帽を合わせました。

プチ服と比べるとなんて細かい作業なんだろうって思いながら、苦労を振り返ります。
でも、モデルのスナロちゃんは気に入ってくれたみたいで嬉しいです♪

続きは、お気に入りの大福のお話です。

【More・・・】

岐阜の方へ行く機会があれば、買いに行きたいと思っていたのが
養老軒のふるーつ大福です。

fruitdaifuku.jpg

いちご、バナナ、栗、ホイップクリーム、つぶあんが中に入っていて、とろけるように柔らかい
お餅で包まれています。
フルーツとホイップクリームとのバランスもよくボリュームたっぷりの大福です。

以前頂き物として食べてとても美味しかったので、機会があれば寄ってみたいと
思っていたお店です。
今回お店でふるーつ大福を買うことができ、美味しく頂きました♪
ネットでも購入できるんですけどね。
05:41  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(4)  |  Top↑

Comment

遂に袖付まで~
とっても凝ったお洋服ですね~色合いもかわいらしいv-22秋模様にとっても似合ってますねv-238

フルーツ大福、、初めて知りました~
いろんな具?が入っていてボリューム満天ですね~
スーパーで買うような大福って皮が硬いけど、、こういう専門のお店のって皮がやわらかくてつきたてって感じでおいしいんだろうなぁ。。v-34
ちぇぶ | 2010年11月20日(土) 16:14 | URL | コメント編集

★>ちぇぶさん

袖付けは小さくて本当に苦労しました。
ベレー帽で秋らしい雰囲気になりましたね。
褒めて頂けてとても嬉しいです♪

ふるーつ大福は苺がまるごと入っていて、普通の2倍くらいのボリューム満点の大きさです。
お餅もとっても柔らかくて、手で持つと崩れてしまいそうなくらいです。
とっても美味しくてお気に入りの和菓子です、
CoCo | 2010年11月20日(土) 17:53 | URL | コメント編集

可愛いですねv-238
本当に小さいフォーチュンちゃん服に袖が付くってもうビックリです^0^
やっぱり魔法の手ですねv-22
花 | 2010年11月23日(火) 17:07 | URL | コメント編集

★>花さん

フォーチュン服もできるだけプチ服みたいに可愛く作れたらいいなと挑戦中です。
まずは袖付けから。
まだまだ修正したい点がいくつかありますが、少しずつ頑張ります。
CoCo | 2010年11月23日(火) 22:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cocobox.blog20.fc2.com/tb.php/221-585b30f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |