2010'06.12 (Sat)

花の彩り

今日はいいお天気ですが、来週からお天気は崩れそうですね。
布端の処理にロックミシンを使ってみようかと考えてました。
スカートのフリルを重ねてボリュームを出すと、生地の重なりが多くなって処理が大変だったので。

hanairodori.jpg

実はロックミシンを使うのは初めてで、説明書を見ながら挑戦しました。
色付きの糸で縫い目をアクセントにしようと思って、手芸屋さんにロックミシンの糸を買いに行きました。
1色につき3個の糸が必要になるので大変ですね。
今回は緑色の糸でフリルを縁取りしてみました。

モデルは 『午前0時 秘密のお茶会』 です。
猫耳をレース糸とオーガンジーでボンネット風に仕上げました。
パープルの水玉生地をメインに花柄やチェック柄を加えて、可愛らしくしました。

こちらのお洋服セットは後ほどオークションに出品予定です。
09:12  |  オークション  |   |  Comment(8)  |  Top↑

Comment

私もロックミシンありますが糸調子が上手くできなくて宝の持ち腐れになってます(^_^;)
糸はあまり使わない色なら一本だけかってあと二本は普通のミシンのボビンに巻きつけて使うと節約になりますよ
こたつ | 2010年06月12日(土) 11:51 | URL | コメント編集

可愛いですね~^0^
広がったスカートが❤です(*^。^*)
猫耳、可愛すぎです♪
ロックミシンはとても便利ですね
早いし綺麗に仕上がるので好きです^^
花 | 2010年06月12日(土) 13:19 | URL | コメント編集

★>こたつさん

ロックミシンは糸かけとか大変ですね。
なんとか思うように縫えました。
ボビンが応用できるんですね。
参考にさせて頂きたいと思います。
CoCo | 2010年06月12日(土) 18:23 | URL | コメント編集

★>花さん

ボリュームがあるスカートは可愛いですよね。
猫耳も気に入って頂けて嬉しいです。
でも扱いが大変だったので、ロックミシンを使用してみました。
初めて使用したのでちょっと戸惑いましたが、とても便利ですね。
CoCo | 2010年06月12日(土) 18:27 | URL | コメント編集

わー重なった?スカートがかわいいですー
猫耳もかわいい!
『午前0時 秘密のお茶会』ちゃんにすごく似合っています!!!かわいすぎです~v-10
くるみ | 2010年06月12日(土) 19:43 | URL | コメント編集

★>くるみさん

スカートのフリルを2段にするとボリュームが出て可愛いですよね。
猫耳も気に入って頂けて嬉しいです。
淡いピンクの髪色の秘密のお茶会ちゃんによく似合いますね。
CoCo | 2010年06月12日(土) 20:16 | URL | コメント編集

★似合ってます~

ロックミシンなんて、本格的ですね~。

アレンジ広がるからいいよ~って、OF作り仲間も言っていましたが、私には使いこなせないような気が・・

きれいなアクセントになっているので、とても素敵です♪
ひよこmam♪ | 2010年06月13日(日) 00:21 | URL | コメント編集

★>ひよこmam♪さん

以前から使ってみたいと思っていました。
まだ使いこなせてはいませんが、いろいろ挑戦していければいいかなと思っています。
アクセントとして施したロックミシンを褒めて頂けて嬉しいです。
CoCo | 2010年06月13日(日) 06:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://cocobox.blog20.fc2.com/tb.php/189-826e1a44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |