2011'08.30 (Tue)

チョコレートガーデン

最近よく失敗してるんですよ。
粘土を混ぜたらベトベト粘土になったり、仕上げ剤を塗ったら表面がべたついてしまったり。
でもどうして失敗したのか原因を調べていると、知らなかったことがいろいろ分かって勉強になります。
失敗作ができるとやっぱり凹みますけどね。

chocobook.jpg

今回は飾り用にちょっと大きめの豆本を作ってみました。
表紙にはクラシックな感じの布を貼って、デコパーツを飾ってみました。
巻きバラや鍵のモチーフを飾り付けた*かじりチョコ*スタンドと合わせてみました。

最近は涼しいと感じる日もありますが、そんな気温の変化のせいでしょうか?
午後から頭痛と喉の傷みで体調を崩しています。
皆さんも気を付けてくださいね。
17:06  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(0)  |  Top↑

2011'08.25 (Thu)

フレームショット。

豆本の作り方は、ネットで検索するといろいろ引っかかってきますね。
最初に作ったものはフォーチュンに持たせるには大きくなり過ぎちゃいました。
サイズを調整して作ったものをかじりチョコスタンドのフォーチュンに持たせてみました。

chocorabi3.jpg

かじりチョコスタンドは以前にも作ったんですよ。
今回は巻きバラと自作したうさぎちゃんを飾ってみました。

うさぎちゃんを作るのに結構苦労しました。
こういう立体的なものって普通どうやって作るんだろう???
整形している間に何回も首や耳が取れちゃって・・・
型取りする時は、無理やりボンドでくっつけてました。
うさぎの耳はホントに曲者です。

うさぎちゃんにパールストーンを持たせたので、キラッて光るんですよ♪
08:21  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(0)  |  Top↑

2011'08.20 (Sat)

和スイーツ☆

今日は朝から雨が降っています。
庭では鉄砲ゆりが雨に濡れて綺麗に咲いています。
久しぶりにたい焼きスタンドを作ってみました。

wagashi.jpg

以前作ったたい焼きスタンドは、安定感がなかったんですよ。
まあそれでも、たい焼きの形が可愛いかったからいいやと思っていました。

以前のたい焼きスタンドはシンプルだったので、今回は小さいたい焼きやお花を飾り付けてみました。
そのおかげでスタンドの面積が増え、安定感も増していい感じになりました♪

金平糖も作ってみました。
透明感のある粘土を使ってみました。
写真では分かりにくいですが、光にかざすと透けた感じが綺麗なんですよ。
でも絵の具を入れすぎると透けなくて、初めは失敗してました。

お抹茶と一緒に美味しい和菓子をお楽しみください☆

続きはおまけです。
08:34  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(2)  |  Top↑

2011'08.15 (Mon)

リトルサマー

暑い昼間には誰もいない部屋で扇風機が回ってるんです。
母がネコのためにつけてあげているそうです。
ネコが扇風機で涼んでいるようには見えないんですけどね。

hatstand.jpg

今回も夏らしいセットです♪♪♪

ミニハットをフォーチュンスタンドにしてみました。
真っ赤なバラと水色のミニうさぎを飾っています。

そしてフォーチュンサイズのパラソルを作ってみました。
開閉はできませんが、持たせられるように持ち手部分が輪っかになっています。

以前プチブライス用にパラソルを作ったことがあるのですが、フォーチュンサイズにするのに苦労しました(≧д≦)
プチ用の半分くらいの大きさで、サイズが2.5cmなんですよ!
最初に作ったものは形が綺麗に出せなくて失敗作だったのですが、何とか形になりました。
小さいサイズって大変だなぁと再確認しました。
16:45  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(0)  |  Top↑

2011'08.10 (Wed)

浴衣涼み

暑いですねぇ~。
37度ですって。
ぐったりしちゃいます。
フォーチュンは浴衣で涼んでますよ。

wyukata2.jpg

最近はバラやチューリップなどの立体的なお花作りを楽しんでいます。
小さいパーツを組み合わせて作るので、最初は面倒くさいなぁと思ってました。
でも、慣れてくると楽しいです♪
何だか細かい作業って夢中になれるんですよ。

浴衣用に作った和風のスタンドは並べて楽しめるように段差をつけてみました。
フォーチュンも浴衣を着るとキリッとして見えますね。
15:28  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(2)  |  Top↑

2011'08.04 (Thu)

夏の色

朝顔も夏の風物詩ですよね。
以前はよく見かけたのですが、最近は朝顔の花もあまり見かけなくなりました。
フォーチュンには前回と色違いの浴衣を作ってみました。

wyukata.jpg

単色の花柄生地でシックな感じの浴衣にしてみました。
スタンドにはチューリップの花と雪うさぎを飾って、可愛く仕上げました。
側面にも小さなお花を飾っています。

今回はフォーチュンサイズの日傘も作ってみました。
以前作ったミニチュアの和傘は作り方がネットで紹介されていたのですが、日傘はないなあ~。
まあ何とかなるかなと適当に作り始めました。
レースを貼り付けて、一応日傘っぽくなったのではないでしょうか?
10:04  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(2)  |  Top↑

2011'08.01 (Mon)

カエルちゃんのうちわ

今日から8月です。
不安定な天気が続いているので、雨や雷には注意が必要ですね。
季節的にフォーチュンにも夏らしい装いをさせてみました。

wuchiwa.jpg

浴衣姿のフォーチュンです♪

何か浴衣に合う小物が欲しかったんですよ。
ミニチュア小物を売っているショップでミニうちわが売っていたのですが、可愛い柄のうちわは売り切れちゃってました。
サイズもフォーチュンには大きすぎたんですけどね。

無いなら作ってみようと思って、フォーチュンサイズのうちわを作ってみました。
うちわの柄もフォーチュン用にカエルちゃんを描いてみました。
色違いもあるんですよ。

興味のある方は続きをどうぞ。
10:09  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(0)  |  Top↑
 | HOME |