2011'06.27 (Mon)

ケロケロ5

緑色の粘土が余ったので、何となくミニカエルを造形してみました。
ミニカエル3号です。
前回よりリアルっぽくなったのではないでしょうか?

kerokero51.jpg

粘土の造形も少しずつ上達しているような気がします。
他の余った粘土も使って、カラフルな5色のミニカエルを作ってみました。

これはこれで可愛いかも♪
20:12  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(0)  |  Top↑

2011'06.25 (Sat)

切り株の上◎

パーツを作ってみました。
切り株やきのこ、リアルなミニカエルなどです。
ヒヨコちゃんもいます。

kirikabu6.jpg

きのこは作っていると「きのこの山」っぽくなってきて、傘の部分がチョコレートに見えて仕方ありませんでした。
リアルなミニカエルは、適当に作ったらカエルっぽくなかったのでカエル図鑑を参考に形を作ってみました。
といっても、このミニカエル全長5ミリなんですよ!
カエルに見えるかな?
20:22  |  その他  |   |  Comment(2)  |  Top↑

2011'06.22 (Wed)

たい焼きカゴ

朝からよく晴れたとっても良いお天気ですが、午後から雨になるみたいです。
今週は曇りや雨が多い天気になりそうですね。
たい焼きスタンド用に作ったカゴ・・・ではありませんが、小さなカゴを作ってみたくなって手近にあったエコクラフトを使って作ってみました。

taikago3.jpg

初めはエコクラフトで編みかごを作ってみようと思ったのですが、バンドを1本にしても小さなカゴを作るには太いんですよね。
これで編みかごを作っても綺麗なカゴにならないなと思って、編むことをやめて巻いてみました。
ぐるぐる巻きです☆

リボンをつけて、たい焼きスタンドを入れると結構可愛いカゴに見えるでしょ♪
カゴの裏を見るとぐるぐる巻きですよ。

taikago4.jpg

作り方はエコクラフトのバンドを1本にして、重なる部分にボンドを塗りながら巻いていきます。
底は直径2cmくらいです。(お好みで)
側面を巻くときは新しいバンドを使って、今度は上方向に巻いていきます。
お好みで取っ手やリボンなどをつけると可愛いですよ。
とっても簡単に作れるので、宜しければ挑戦してみてください。
11:07  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(0)  |  Top↑

2011'06.17 (Fri)

ショコラボーイ☆

花しょうぶが綺麗に咲く時期ですね。
先日、隣町の公園に植えられている約8000株の色とりどりの花しょうぶを見に行ってきました。
満開に咲いた花がとても綺麗でした。
家にも薄紫の花しょうぶがあるのですが、今年も綺麗に咲きました。

chocolateboy.jpg

今回は、かじりチョコを使ってフォーチュンスタンドを作ってみました。
未だに粘土の着色が苦手なんですよ。
発色がいいので少量の絵の具で着色することが多いのですが、今回のチョコレート色は何回も絵の具を足して色を調整しました。
粘土が乾くと色が濃くなるので、調整が難しいです。

最近いろいろなスタンドを作っていますが、スイーツで作ったスタンドはフォーチュンが美味しそうに見えちゃいます☆
07:01  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(2)  |  Top↑

2011'06.12 (Sun)

卵のミニガーデン

ペット屋さんになるのが夢だったエッグ姉弟。
大きくなって森のペット屋さんになれたみたいですね。
仲良しのエッグ姉弟にぴったりのスタンドを作ってみました。

eggsstand.jpg

2人を一緒に立たせられるように2人用のスタンドです☆
お花やキノコ、フルーツなどを飾り付けてとっても賑やかなスタンドになりました。
小さな卵とヒヨコも飾り付けてみました。

eggsstand2.jpg

スタンドを飾りつけるための小さなパーツ作りに苦労しました。
スタンドの周りにはラズベリーを、そのほかにブドウやブルーベリーを飾っています。
小さな切り株には小さなカエルが乗っていますよ。

小さなパーツで小さな庭をイメージしてみました。
2人は気に入ってくれたかな?
18:02  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(4)  |  Top↑

2011'06.10 (Fri)

紫陽花の色

庭のガクアジサイがピンクに色づいてきました。
でも母は、白い墨田の花火を植えたはずだって言うんですよ。
実物はピンク色だし、八重咲きでもないので、明らかに墨田の花火じゃないんですよね。
まあ私としては、綺麗に咲いてくれれば何でもいいんですが。

ajisai.jpg

久しぶりに着物のフォーチュンです。
紫陽花って着物が似合いそうでしょ♪

じめじめした梅雨の時期も綺麗に咲いた紫陽花を見ると心が晴れます。

今日の午後からアニバプチちゃんの販売が開始されますね。
すっかり忘れていたんですが、昨日ふといつだっけ?と確認したら今日でした。
お迎え予定です♪
なんだかとんと新しい子が発売されなくなったプチちゃんですね。
08:38  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(4)  |  Top↑

2011'06.06 (Mon)

マカロンの気持ち。o○

マカロンって丸っこいんですよね。
フォーチュンのスタンドにする時は安定感をもたせるために、できるだけ平らになるように潰してました。
なので、あまり可愛くなかったんです。きっとマカロンも悲しかったでしょう。
どうにかならないかなとこんな感じのマカロンスタンドを作ってみました。

macaron.jpg

クリームを挟んでバランスが取り難くなったマカロンに、小さいマカロンをくっつけてみました。

macaron2.jpg

調子に乗って小さいマカロンが3つもついています。
赤いマカロンには小さなテディベアを乗せました。
こんなに小さいのに、目と鼻に小さなブリオンを埋め込んで、首のリボンを赤くしてみました。
テディベアの後ろの小さな黄色のマカロンにはちょこんとイチゴが乗っています。
反対側の紫色のマカロンにはリボンを飾りました。

フォーチュンのスタンドになっているピンクのマカロンにはお花とチョウチョを飾っています。

こんな感じで組み合わせるといろいろ飾れて楽しいです(o^-^o)
パーツの小ささには苦戦しますが。

今度はリクエストがあった2体用のスタンドにも挑戦してみる予定です。
10:15  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(0)  |  Top↑

2011'06.03 (Fri)

お人形会

以前名古屋アイドールでお会いしたマムさん達とお人形会をさせて頂きました。
マムさん達も県内に住んでいるのですが、イベントでもなければなかなかお会いする機会はないかな思っていたんです。
でも最近マムさんとメールでお話しする機会があって、なんと私の生活圏内で時々お人形会をやっていることがわかったんです。
で、今回は私も参加させて頂きました。

dollcoco20110602.jpg

写真のフォーチュンやプチちゃん達を連れて行きました。
実際にお洋服やスタンドを見てもらって感想を聞かせてもらったり、意見を頂けて嬉しかったです。
今回参加したマムさん、ち~さん、ローズさんには見たことのなかったドール達をたくさん紹介してもらいました。

お人形会でドールの集合写真も撮ったんですけどね、撮った写真を私は間違って全部消してしまったんです。
なので、お願いしてマムさんとち~さんが撮った写真を使わせて頂きました。

dollphotomam.jpg

dollphotochisan.jpg

関節を動かしていろいろなポーズと取らせたり、ボディと頭を取り替えたり、ドールによってはいろいろできるんだなと感心してしまいました。

umaibo.jpg

こちらはローズさんから頂いたカレットのブッセ、ち~さんが「アトリエclip」さんから頂いたというめんたい味のうまい棒と飴、マムさんからはディズニーランドのお土産としてメモ帳を頂きました。
ありがとうございました♪

続きは今回持っていった新しいスタンドのご紹介です。
00:06  |  仲良しドール  |   |  Comment(2)  |  Top↑
 | HOME |