2011'01.29 (Sat)

いちごちゃん家

以前作ったイチゴの被り物は、実は出来があまり良くないんです。
結構サイズがブカブカで、被せていてもよくずれてしまうんです。
なので、ちょっと修正してみました。

ichigonoie.jpg

可愛いいちご組ができました♪
チョコいちごのデイジー、ミントいちごのピノ、ミルクいちごのエコです。
リーメントの「いちごちゃん家へようこそ」を使って飾ってみました。
小さい小物を並べるのは大変ですよね。
クッキーなどはピンセットを使ってちまちまと並べました。
手が触れて、ガチャッて崩れると『キィィー!』ってなります。

今回3色のイチゴ帽子を作りました。
写真では分かり難いですが、デイジーのイチゴの方がピノよりちょっと濃いです。
これを作っていたら、いちご大福が食べたくなってきました(笑)

続きはオークションの評価についてです。
07:48  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(14)  |  Top↑

2011'01.26 (Wed)

ロディライダー

ロディに乗ったフォーチュンワンダをお友達のところで発見!
とても可愛かったのでロディについてお友達に聞いたら、ガチャガチャの商品なんですって。
私もロディのガチャを探してみたのですが、見つかりませんでした。
ネットショップでガチャの商品を売ってるところもあったなと思って探して見つけました。

rodyrider.jpg

可愛いロディライダーでしょ♪
きのこ人の真似っこ組にロディに乗ってもらいました。
この真似っこ組をきのこ人と並べてみても面白そうですよね。

私が見つけたガチャのネットショップでは、今日見たら在庫がなくなっていました。
ロディですがガチャが見つからない場合は、普通にショップで売られているものでサイズが高さ3.8cm 幅1.7cm 長さ3.8cmのものがフォーチュンにぴったりですよ。

着物の受注は終了させていただきました。
ご注文いただいた方へは確認メールを送りましたので、届いていない方はご連絡をお願いします。
意外とイチゴとキノコの被り物が人気?
面白半分で作っていたものなので、ご要望をいただいてビックリしています。
次回の受注商品としても検討中です。
15:52  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(16)  |  Top↑

2011'01.24 (Mon)

キノコの妖精

被り物第2弾!
キノコ帽子できのこ人の真似っこです♪

kinokocap2.jpg

フォーチュンはたまにこういうのを作って遊びたくなります。
前回作ったイチゴ帽子もお気に入りで、デイジーにずっと被せてます。
今回のキノコ帽子はヒューゴに被ってもらいました。
服作りとはまた違った楽しさがあります。

にんじんうさぎの着ぐるみを着たアリシアが可愛いですね。
いつか着ぐるみにも挑戦してみたいです。

続きは受注の件です。
16:01  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(6)  |  Top↑

2011'01.22 (Sat)

ニャンコ先生

ピンク生地の着物を新しく2着作りました。
1着は自分用に、もう1着は仲良くさせていただいている「ちびっとのひととき」のちびっとさんからのオーダー分です。
ちびっとさんのところへ送る前に、お揃いの着物姿のフォーチュン達を撮影しました。

kimonopink.jpg

でっかい猫は 『夏目友人帳』 に出てくるニャンコ先生です。
お気に入りのキャラクターで、これはボトルキャップになっているフィギュアです。
思った以上に大きいサイズでした。
でも可愛いからいいや♪

今までフォーチュンに着物を着せたときは、靴が履けないので自立することができず何かに持たれかけさせて撮影していました。
でも今回は違うんですよ。

どうやって立たせているかというと、小さなモールスタンドを作って使っています。
モールスタンドは簡単に作れるので作り方を載せますが、着物限定でしか使用できないと思います。
一応、来週始めにCoCoShopにて着物の受注販売の受付を行うつもりです。
ただ着物は手間がかかるので、あまり多くの注文は受け付けない予定です。
ブログでお知らせしますので、興味のある方はまた覗いてみてください。

で、続きはモールスタンドの作り方です。
05:34  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(12)  |  Top↑

2011'01.19 (Wed)

走る白うさぎ

今回フォーチュンワンダと並べてみたのは、ブライスベルの『マーマレードハート』です。
ブライスベルって何だか懐かしいです。
着せ替えができなかったのでケースに入れて飾っていました。
なかなか登場させる機会がなかったのですが、今回使ってみました。

shirousa.jpg

フォーチュンにはウサ耳のパーカーを着せました。
フードの空き部分にもファーを縫い付けてフサフサ感がアップしています。

今回の設定は不思議の国のアリス♪
フォーチュンは遅刻しそうになって慌てて走り去る白うさぎです。

スペードの庭師はフルタの「人形の国のアリス Part.2」より。

続きは、拍手コメントの返信について。
09:25  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(14)  |  Top↑

2011'01.16 (Sun)

可愛いおやつ♪

リーメントの「リラックマ ほっこりごはん」を1箱だけ買ってみました。
以前2箱買って同じのが入っていたことがあって、自分の運の悪さを感じました。
箱を開けてみたら「3時のおやつはプリン」でした。
リラックマの顔の形をしたプリンがとっても可愛くて美味しそうです♪

pudding.jpg

プリンといえば、おじゃる丸の大好物!
ということで、おじゃる丸にあげようかな。
まったりしたストーリーのおじゃる丸はお気に入りのアニメです。
アカネとキスケも一緒です。
アオベエだけ手に入れることができず、ちょっと寂しい子鬼トリオです。

こんな小さい子達もフォーチュンなら一緒に並べられますね。
着物姿のフォーチュンと撮影してみました。

でっかいプリンを前に目を輝かせているおじゃる丸です。

それにしても今日は寒い日になりそうです。
06:10  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(6)  |  Top↑

2011'01.13 (Thu)

カエルの帽子

帽子が上手く被れないフォーチュンワンダですが、mixiでよいアイディアをもらいました。
早速、レース糸で麦わら帽子風のものを編んでみました。
合わせるお洋服としてサロペットを作ってみました。

salopette.jpg

実はサロペットは今まで作ったことがなかったので、型紙の付いたドール本やレシピ本を参考に作ってみました。
ドール本やレシピ本には、プチちゃんとかフォーチュンサイズの型紙はなかなか載っていないけど、デザインとか作り方とかよく参考にしています。

サロペットはフォーチュンに似合いますね♪
胸にハートを付けてみました。
友達の森のカエル君も遊びに来てくれました。

で、麦わら帽子なのですが紐を首にかけて後ろに垂らしてみました。
後ろから見るとこんな感じです。

strawhat.jpg

ルフィの真似っこです。
何でチョッパーが偉そうなんだろう?

前回の着物の質問ですが、袷ではないです。
あまり着物のことは詳しくないので最初何のことか分からなかったのですが、裏地は付いていないです。
小さい子達の着物は厚みが出ると作りにくく、綺麗に仕上がらないので単衣で作っています。
06:33  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(12)  |  Top↑

2011'01.09 (Sun)

着物小町

前回作ったフォーチュンサイズの着物の型紙を使って、赤と水色の着物を作ってみました。
ブロード生地で作ったので、前回よりキリッとした仕上がりになりました。
お正月の着物といえば赤が定番かなと思って作ってみたのですが、ワンダに着せたら緑と赤でとっても不気味な色合いでした。

wandakomachi.jpg

赤い着物はヒューゴに、水色はエコちゃんに着てもらいました。

背景には百人一首の札を飾ってみました。
小物としてミニサイズの折鶴も作ってみました。
普通サイズのおりがみの16分の1の大きさで作ったものです。
おりがみなんて久しぶりだったので、鶴の折り方を忘れてました。
でも、いろいろ折っているうちに何とか思い出せました。
17:59  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(12)  |  Top↑

2011'01.05 (Wed)

にゃんこの隣

Dolly*Dollyの着物特集を見ていたら、やっぱり着物が作りたくなりました。
特集では着物の着せ方や作り方が丁寧に載っていて、今まで適当に作っていた私にはとても参考になりました。
今回はフォーチュンサイズの着物に挑戦してみました。

wandakimono.jpg

フォーチュンサイズの型紙が載っている訳もなく、型紙作りが大変でした。
プチサイズを小さくした感じで作っていたのですが、フォーチュンは意外と首まわりが太いんです。
普通より衿まわりを大きくした型紙を作りました。

本にはいろいろな帯の作り方も載っていて挑戦してみたかったのですが、このサイズではシンプルなものになってしまいますね。

以前購入した三毛猫ちゃんはプチ用には小さくてなかなか登場できなかった子です。
和雑貨も何とかフォーチュンサイズで使えるものをセレクトしてみました。

フォーチュンに新しい子が!
ドールショウ30でイベント限定の「キロライン」が販売されますね。
いいなあ。
名古屋にも来てくれないかな。
05:38  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(6)  |  Top↑

2011'01.01 (Sat)

謹賀新年2011

あけましておめでとうございます。
昨日は初雪が降るなど寒い年明けとなりました。
予約していたのに入荷が遅れてなかなか届かなかったDolly*Dollyが先日届きました。
投稿した写真が掲載されているので、手にした方にご覧いただけたら嬉しいです。

wanda0101.jpg

今年最初はフォーチュンのワンダからごあいさつです。
お洋服は橙色の縁取りをアクセントにしたフリルワンピとボンネットです。
今年の干支のうさぎさんを持たせてみました。

背景の家具は、タカラの「ミニチュアアンティークミュージアムⅡ」のロココ調テーブルです。
このシリーズはフォーチュンにぴったりなので探していました。
楽天オークションに出品されているのを見つけて、初めて楽オクで落札してみました。

今までヤフオクしか利用したことがなかったので落札後の手順の違いに少し戸惑いましたが、ほとんど項目を選択するだけで取引を進められるので楽でした。
手数料が余分にかかりますが、相手への入金はこちらが商品を確認してから行われるので安全です。
ただやっぱりヤフオクの方が出品数が多いので、楽オクはあまり使わないかなと思います。

今年も手作りのドール服やいろいろな玩具をご紹介していきたいと思っています。
宜しくお願いします。
04:33  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(8)  |  Top↑
 | HOME |