2010'12.27 (Mon)

和のお部屋

今年も残りわずかとなりました。
今年はプチちゃんの発売が少なく最初は寂しく思っていましたが、フォーチュンをお迎えして新しいサイズのお洋服に挑戦できて楽しかったです。
これから年末にかけてお正月準備ですね。

toramimi.jpg

今年の干支プチ?の 『トラウンパッパ』 です。
お洋服は着物ドレスです。
袖は姫袖にして、フリルのスカートを組み合わせました。
頭には耳付きのヘッドドレスです。

畳の上に座って、和雑貨を楽しんでいます。

これが今年最後の更新になると思いますが、また来年も遊びに来てくださいね。
06:26  |  プチブライス  |   |  Comment(8)  |  Top↑

2010'12.23 (Thu)

クリスマスのご馳走

すっかりクリスマスムードですね。
お店ではクリスマスケーキやチキンがいっぱい売ってますね。
私の家では特にクリスマス料理を楽しむ予定はないので、ドールにクリスマス料理を用意してみました。

wandaxmasdish.jpg

リーメントの「ディズニーキャラクター夢と魔法のレストラン」のローストチキンは、クリスマスにピッタリです。
他にもいろいろ並べてみました。

クリスマスといえば、トナカイですよね。
トナカイといえば、チョッパー♪
チョッパーは可愛くて大好きなキャラクターです。
チョッパーがついているとつい食玩を買ってしまいます。

ミニサイズのチョッパーをフォーチュンのエコちゃんと並べてみました。
クリスマス料理はチョッパーからエコちゃんへのプレゼントかな?

チョッパー:「俺がご馳走するぞ!」
18:04  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(0)  |  Top↑

2010'12.20 (Mon)

リトルプリンセス

先日からエアコンが壊れてしまい、寒い日を過ごしていました。
昨日新しいエアコンを設置してもらって、今は暖かく過ごしています。
うるるとさららを購入したので、早速、加湿暖房を試しています。
これでお裁縫も暖かい部屋でできるようになりました。

wandaprincess.jpg

今回はフォーチュンのエコちゃんに白いドレスを作ってみました。
スカートにフリルやレースを縫いつけ、ボリュームたっぷりのふんわりしたドレスになりました。
今までで一番作りたいと思っていた形に近いお洋服ができました。

胸には小さいクロスファームを付けました。
レース糸でボンネットも編んでみました。
帽子を被せるのは難しいワンダですが、ボンネットは可愛く付けられました。

ドレッサーと椅子は、以前お友達から頂いたものです。
プチ用には小さいのでずっとしまっていたのですが、フォーチュンだといいサイズでした。
お花が付いてとってもお洒落な家具なので、利用できて嬉しいです。
14:57  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(6)  |  Top↑

2010'12.16 (Thu)

可愛いお客様

新プチちゃんの発売日をすっかり忘れていました。
ネットショップで予約したので、CWCより発売がちょっと遅いんですよね。
今日到着しました。

buttercup.jpg

久しぶりの新プチちゃん 『ベイビーバターカップ』 です。
通常より長めのまつげでぱっちりした目が可愛いです♪
デフォルトの配色に合わせて、ピンクの水玉とブルーのストライプ生地のお洋服にしてみました。

ティーパーティのお客様はフォーチュンワンダの2人です。
フォーチュンにはかぼちゃパンツを履かせています。
前回より膨らみをもたせて編んでみました。

wandapan2.jpg

後ろには、可愛いくまさんとうさぎさんが付いています。
小さいので顔を作るのも大変でした。
14:08  |  仲良しドール  |   |  Comment(5)  |  Top↑

2010'12.14 (Tue)

くまさんが付いています

この時期、編み物もしたくなりますね。
以前から挑戦してみたかったのが、フォーチュンワンダのパンツです。

wandakumapa.jpg

くまさんが付いた可愛いパンツです♪
フォーチュン用だけあってとっても小さいです。
編んでいると手が痛くなってきます。

くまさんパンツでフォーチュンがいつもより幼くみえませんか?
背景は子供部屋をイメージして、いろいろ配置してみました。

マトリョーシカ風の人形は羊毛フェルトで作ったものです。
ハンガーには以前作ったフォーチュン服を掛けてみました。
17:14  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(2)  |  Top↑

2010'12.09 (Thu)

冬の手紙

フォーチュンワンダのお洋服をプリント生地で作ってみました。
ニット生地で作るパーカーと違って、ミシンで縫う部分が多いのでお裁縫をやっているって気分が強くなります。
冬なので、ファーを使ったイヤマフも作ってみました。

winterletter.jpg

フォーチュンの耳ってどこ?って、ちょっと思っちゃいました(笑)
お洋服のスカートは2段フリルでボリュームを出してみました。

ミニサイズの郵便ポストが可愛いでしょ。
郵便局でもらえるポスト型のマグネットらしいのですが、非売品なので私はヤフオクで落札しました。

実物は半面で裏にマグネットがついています。
私は2つ買って、ボンドで貼り合わせてみました。
片方のマグネットを外さないとマグネットが反発して貼り合わせられないのですが、
マグネットを外すのが結構大変でした。
裏も正面なので、あまり角度をつけて撮影できませんが。
14:57  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(8)  |  Top↑

2010'12.05 (Sun)

うさぎさん♪

可愛いニット生地が売っていたので、ついネットで買ってしまいました。
カラフルなボーダーが可愛い生地なんですよ。
来年の干支のうさぎさんがよく目につく時期だったので、うさ耳を付けてみました。

wandausamimi.jpg

カラフルで可愛らしいフォーチュンパーカーが出来ました。
立ち耳は男の子で、たれ耳が女の子のイメージです。

たれ耳には可愛らしくお花が付いてるんですよ。
正面からだと見えませんが・・・

ニット生地は伸性が生地によって違うので大変です。
フォーチュンパーカーの型紙も生地によって微妙に作り直してるんですよ。
15:33  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(2)  |  Top↑

2010'12.01 (Wed)

全員集合

12月になりましたね。
クリスマス雑貨やイルミネーションが目に付くようになりました。
今回はフォーチュンワンダの集合写真を撮ってみました。
10匹いるでしょ。

wandaxmas.jpg

お洋服はぼんぼんパーカーの他に、イチゴちゃんやガールズ服を着た子が混じっています。
昨年樹脂粘土で作ったミニクリスマスツリーもプチちゃんだと小さかったけど、
フォーチュンにはちょうどいいサイズでした。

フォーチュン達も今年はみんなでクリスマスをお祝いできそうです。
04:03  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(2)  |  Top↑
 | HOME |