2010'11.28 (Sun)

フォーチュンガールズ

予約しました。
新プチの『 ベイビーバターカップ 』ちゃんがネットショップで予約販売されていたので、予約しました。
普通に販売されるんだとちょっと拍子抜けしちゃったんですけど、これで買い逃すことがなくなったので安心です。
12月末にはDolly*Dollyも発売されるみたいでこちらも予約しました。

wandagirls5.jpg

今回はお洒落がしたいというフォーチュンガールズです。
以前作った女の子ワンピに手を加えてみました。
エコちゃんはコーラルピンク、クレアちゃんはサーモンピンクの生地を使いました。

こちらのワンピと靴は近日中にCoCoShopにて、受注で注文を受け付ける予定です。
興味のある方は、また覗いてみてくださいね。
19:54  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(4)  |  Top↑

2010'11.24 (Wed)

イチゴちゃん

最近フォーチュン日記になっていますが、まだまだいろいろ作ってみたくて・・・
フォーチュンで困っているのが帽子です。
頭にちょこんと乗せても、撮影中によく落ちるんです。
どうしようか悩んでいたら、こんなのができました。

wandaichigo.jpg

イチゴの被り物です。
頭に乗せる帽子を考えていたのですが、いい案が浮かばなくて
いつの間にか被り物になってました。

ちょっとキノコ人「ミラ」を意識して、モデルをチョコレート色の「デイジー・ブラウニー」に
してみました。
イチゴにチョコレートな感じで美味しそう♪

こんな感じでいろいろ遊べて、フォーチュンにはプチちゃんとは違う楽しさがありますね。
05:19  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(12)  |  Top↑

2010'11.20 (Sat)

秋色の庭

ちょっと用事があって、岐阜県の方まで行ってきました。
車で走っていると周りの山々は黄葉していて綺麗でした。
途中、車のナビの調子が悪くなって目的地までの道が分からなくなってしまったのですが
近くの郵便局で道を聞いて何とか無事に着けました。

wandamomiji.jpg

今回はフォーチュンサイズのお洋服でどこまで細かく作れるかな?なんて思いながら
凝ったお洋服に挑戦してみました。

身頃には襟と袖を付け、分かりにくいですが前部分にはレースを這わせています。
なかなか上手く袖が付けられなくて、試作をしなから型紙を5回くらい修正しました。
スカートは赤のチェック柄の生地でプリーツを施したのですが、レースの下になっていて
よく見えませんね。
腰にフェルトで切り出したネコの顔を飾り、赤いベレー帽を合わせました。

プチ服と比べるとなんて細かい作業なんだろうって思いながら、苦労を振り返ります。
でも、モデルのスナロちゃんは気に入ってくれたみたいで嬉しいです♪

続きは、お気に入りの大福のお話です。
05:41  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(4)  |  Top↑

2010'11.16 (Tue)

ミニミニツーショット

やっと次のプチちゃんが出ますね。
可愛いおだんご頭のプチちゃんです♪
最近フォーチュンばかりだったので、お迎えしたら新しいお洋服を作ってあげたいです。
今回はフォーチュンにワンピースを作ってみました。

wanda2shot2.jpg

ワンピースの「リルーナ・エコ」ちゃんと、ネクタイ服の「デイジー・ブラウニー」君です。
ミニミニなツーショットです♪

ワンピースにブーツはちょっと合わなかったので、小さい靴を作ってみました。
頭には小さな花の帽子をのせました。
ワンピースのスカートには、ボリュームが出るようにレースをたくさん縫い付けましたよ。
女の子らしいお洋服も作ってみたかったので満足しています。
05:30  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(4)  |  Top↑

2010'11.12 (Fri)

鳥かごの中の妖精

プチちゃんを中に入れるには小さすぎる小さな鳥かごも、フォーチュンワンダなら
入れちゃうんですよね。
鳥かごの中のフォーチュンも可愛いでしょ♪

wandacage.jpg

近くの手芸屋さんで売っているニット生地は、種類も少なくてなかなか気に入るものがなく、
ネットショップだと生地の厚さや伸び具合などがよく分からないので、先日、大塚屋へ
行ってきました。

ここはいろいろありますね。
広いのでニット生地を探して、見て回るだけで疲れました。
でも、ぼんぼんパーカーに使えそうなボーダーニットはありませんでした。

無地やプリントのあるニット生地を買いました。
また、新しいお洋服作りに使いたいと思います。

続きは、旅立ったフォーチュンワンダについて。
05:02  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(4)  |  Top↑

2010'11.09 (Tue)

パステル3兄弟

フォーチュンワンダの新しい子をお迎えしました。
新しく5種類の子が発売されましたね。
みんなお迎えしちゃいましたが、今回はその中の3体を紹介します。

wandaS2.jpg

ニット生地を探している時に、新色のブルーを発見しました。
「ミント・ピノ」に似合いそうだったので、早速ブルーのニット生地でぼんぼんパーカーを
作ってみました。
「ホルペッソ・ホッポ」にはイエローを、「ヒューゴ・ノエ」にはピンクのぼんぼんパーカーを
着せました。

色違いのパステルカラーのパーカーが可愛いですよね♪

新色のブルーはCoCoShopにも追加しましたので、興味のある方は覗いてみてください。
続きは、ぼんぼんパーカーの製作状況です。
06:06  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(2)  |  Top↑

2010'11.09 (Tue)

ワンダパーカーの着せ方

フォーチュンワンダのパーカー&パンツの着せ方を説明します。

catpp00.jpg


文章だけではなかなか分かりにくい部分もあるかと思い、着せ方を写真付きで説明しています。
パーカー&パンツをご購入頂いた方へ参考にして頂けたらと思います。
パーカーのみの場合は途中まで参考にしてください。

必要な方は続きをご覧ください。
06:01  |  服の着せ方  |   |  Comment(0)  |  Top↑

2010'11.04 (Thu)

小さな秋

フォーチュンワンダとティンカーベルの小さな秋をイメージしてみました。
フォーチュンの中で最近登場がなかったワンダ君です。

wandaautumn.jpg

現在、フォーチュンワンダのぼんぼんパーカーを製作中。
5色から色を選んでご注文いただいていたのですが、統計するとどの色も同じくらい
ご注文がありました。
意外に人気だったグレーのパーカーをワンダ君に着てもらいました。
ピンクのリボンがチャームポイントです♪

あると思っていたのに・・・、見つからない。
ぼんぼんパーカーのグレー、黒、赤のニット生地がもっとあると思っていたのに見つからない。
ご注文いただいている数を作るのには問題ありませんので、ご心配なく。

プチ服作りではあまり使わないニット生地なので、以前購入した時に
どこかへ仕舞い込んでしまったんだと思います。
きっといつか、こんなとこにあったのかってなるんだろうな。
11:55  |  フォーチュンワンダ  |   |  Comment(4)  |  Top↑

2010'11.01 (Mon)

プリンセススタイル

11月です。
ミディがでて、プチちゃんの存在感が薄れている気がする今日この頃です。
今回はプリンセススタイルのブラックバージョンの家具を使ってみました。

loliblack.jpg

プチちゃんは 『エイプリルワルツ』 です。
前髪を切って下ろしてみました。
デフォより可愛らしい感じになりますね♪

お洋服は黒をベースにしたロリ服です。
クマの編みぐるみを持たせてみました。

編みぐるみはレース糸の40番を使っている。
この糸だとレース針は6~8号と書いてある。
プチ用のミニハットなどはいいのだか、編みぐるみはこのサイズのレース針だと
なかなか上手くいかない。
編みぐるみは目が詰まっていてほしいので、より細いレース針の10号を使ってみた。
いい感じに仕上がった。
今まで糸に書かれているレース針を使うのが1番いいのだと思っていたが、
作るものによってはそれ以外を使ってみてもいいんですね。
04:58  |  プチブライス  |   |  Comment(4)  |  Top↑
 | HOME |